ソリタリーという特性を持つ人

 

どうも、morimoriです!

今日はソリタリーについて考えて、書いてみました。

 

皆さん、友達は必要だと思いますか❓

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1568646464/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zdGF0aWMuaW5kZXBlbmRlbnQuY28udWsvczNmcy1wdWJsaWMvdGh1bWJuYWlscy9pbWFnZS8yMDE4LzA0LzIzLzE1L2lzdG9jay00NzM2NDkxNjIuanBnP3c5NjhoNjgx/RS=%5EADBPv27t2wwDanDLu9DgK_RFVTw.DY-;_ylt=A2RiomLAU35dDWoAXTWU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUV96SW92eXViakVwRU9TcXpxa3pZQUpVQy1CT2lvUGxBbnhOaW1icEYwRU5oaXJmdUhTdnZidF85NgRwA1puSnBaVzVrBHBvcwM2BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwczovL21zcC5jLnlpbWcuanAveWppbWFnZT9xPVF3ak9rbVFYeUxFVGM0bThETDBHWnBFMlR3cl85QjlIUXd3d3V2Z2dpNUNmN0NXRlB2YWkuY3lGOUVuQjg4QlJrdm1VWl9acm1TdXRDWklrNDlTZ29tNmJYZkliSGViWHFjS1JyamNmd1Y1Z2hocVVxTG9fWUJGaUdxcWkyblU0eXJrSEtIUEtmNTZwbzgwU184OTUmc2lnPTEzYW12NGlrcA--

 

「当たり前だろ、何言ってんだ!」なんて思う人もいれば、「確かに要らないかも」なんて思ったりする人もいて、人それぞれだと思います。

 

まあ、でも前者の方が割合的には多いでしょうね。

 

前者の方が多いという事は、対照的に後者は少数派であるという事になりますね。

 

まあ、そういう世の中なので、必然的に後者は自分の気持ちを抑え込んで、無理に合わせて、ストレスを抱えやすくなってしまいます。

そして、自分を責めて、「変わらなくちゃいけないんだ」なんて思ったりして、苦しみます。

でも、自分を責める必要なんて全くないし、変わるのもほぼ不可能なんです。

 

なぜなら、

あなたがソリタリーという特性を持っているかもしれないからです!

 

なんだよ、それ?

 

あ、知ってる!

 

皆さんはこの言葉の意味を知ってますか?知ってる人もいるかな?

 

まあ、知ってたら下記のソリタリーの性格的特徴についての記載は飛ばしても大丈夫ですよ。

 

では、具体的にソリタリーについて説明していきます。

 

最近、ホンマでっか!TVで澤口俊之先生がソリタリーという特性について紹介されていました。

 

沢口先生によると、ソリタリーの特性を持つ人は、以下のような性格だという事です。

 

1.友達を欲しいと思わない。むしろ欲しくない。

 

2.友達がいなくてもまったく寂しさを感じない

 

3.遺伝性が高いため、代々引き継がれる

 

4.独自の価値観を持ち、同調を嫌う

 

ざっとイメージとしてはこんな感じの性格です。

 

つまり、ソリタリーの人は遺伝子レベルで上記のような性格になっているため、変えようと思っても、それを根本から変えようとするのは無理なんです。

 

ただ、ソリタリーという特性には他の人に無いような素晴らしい能力もあるのです。

 

具体的には下記のようなことです。

 

 

1.他人と同調せず、独創的な発想ができるため、新しいものを見つけることができる

 ☞一人で思考している時間が多く、自分の価値観を持っているから

 

2.黙々と一つの作業に集中できる

 

3.単独行動を好むため、自立している人が多い

 ☞単独行動をするということは、自分のことは自分で管理するしかない

 

以上が主なソリタリーの能力です。

どうでしょう?

実は本当に素晴らしい能力を持ち合わせているのです。

 

実際、昔からソリタリーが人類の発展に貢献してきたと言われています。

 

下記の「内向型の生き方戦略」という本にも書いてあったのですが、ソリタリーという特性を持つ人はその特性を生かして社会の発展に貢献し、反対にそれ以外の人は社会を維持するために働いているようです。

 

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

 

 

だから、ソリタリーというのは社会ですら変えることができる力を内に秘めているのです。

 

そう考えると、最初の話に戻りますが、友達がいないとかどうでもよくなりませんか?

 

そもそも友達を必要としないで、むしろいない方が幸せを感じるような人なんです。

 

世間一般のいう常識で言うと外れているということになるのかもしれませんが、そこは自分の幸せを優先してもいいと思うし、そもそも常識とかだれが決めてるんだよ!

って話ですし、あまり気にしないでもいいのではないかと思います。

 

友達がいない自分はだめなんだと思う必要はなくて、もう逆に「私は友達を必要としていないんだ!」と開き直るくらいでいいのだと思います。

 

まあでも結局、そんなことよりもソリタリーの方は素晴らしい力を持っているのですから、それをどう生かしていくのか、そこを考えていくことをした方が人生のプラスになると思うし、前向きに生きていけると思います。

 

マイナスな面を見るのか、プラスの面を見るのかで、見える世界は大きく変わってきます。

 

最後になりますが、ソリタリーという特性を生かすも殺すも自分次第だということです。

そして、ソリタリーという特性を理解し、自分を理解することが大事なんだと思います。

 

以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。